nayannaの日記

そこら辺にいる高二です。色々書いているのでぜひ寄って見てください。

気ままな日記#7(インドネシアに行くことが決まった編)

文化交流するって話

今度、インドネシアでいろんな国の人と文化交流することになりました。

日本の文化を伝えなければいけないのですが、

何をすればいいのか今案を出しているところです。

ソーラン節を踊ってみたり、けん玉やコマを披露してみたりと、案を出したはいいものの

そもそもどんな感じで文化を紹介するのかがわかっていないので、どうしようもないです。

しかし、ほかの国のしかも同年代の人達が自国の文化を紹介してくれることは

なかなかない機会だと思うので無駄にしないように参加したいと思います。

観光も出来るっぽい

ジョグジャカルタというインドネシアの京都みたいな所を観光できるみたいです。

そこにはプランバナン寺院群や、タマン・サリといった歴史的な建物から5つ星ホテルまであります。

左からプランバナン寺院群、タマン・サリ、ホテル テントレム

なんかすごそうですね。出発は2週間後くらいなのにもうワクワクしてきました。

しかし、文化交流の場所は予定表によると思いっきりド田舎の方なので、そこが心配でもあります。

不安な部分はほかにも...

個人的に一番危惧しているのは食です。果たして私の味覚に合っているのでしょうか?

多分合わないの思うんですよねw

アジア圏の熱い地域の料理ってなんかすっぱくて辛い印象があります。

日本旅行が運営しているTripaというサイトに

インドネシアの飯事情をまとめたものがあるので共有します。

www.nta.co.jp

ナシゴレンとかはいけるかもしれませんが、ほかのものは結構合わない気がしますw

このサイトを見てて思ったのが、意外にもパクチーが出てきてないなと感じました。

勝手にインドネシアパクチーが入っていると思い込んでいました。

インドネシアの皆さんすみませんでした…

まだまだあります不安な部分...

発展途上国に行く際に必ずと言っていいほど付きまとってくる問題として

治安感染症が、

挙がると思います。


日本の外務省によると、インドネシアは一年中日本脳炎の感染が

確認されているそうなので、気を付けなければいけませんね。

特に水道水なんかはやばいです。誠かどうかはわかりませんが人口が密集している

都市部の方が水質汚染がやばいとかなんとか...日本人は生活用水をすべてペットボトルの水で

すました方が得策と思われます。

そして一番やばい感染症狂犬病ですね。予防接種を受けていれば無問題なんですが、

それを怠った場合にはなんと致死率100%!

絶対に予防接種はした方がいいですね。

次に治安ですが。日本と比べてしまうと酷ですが治安はよくありません。必ず貴重品は

肌身離さず持っていきましょう。

何はともあれ楽しみ!

行く前にあまりにも危惧しすぎるのもよくないですね!かといって無防備なのは駄目ですが…

しっかりと他国の文化を学び、そして自国の文化をより理解したいと思います。

インドネシアに滞在している間もブログは更新し続けたいと思っています。

ついでに動画かなんか作ってみたりなんかして...ではまた!

 

シェアしてね↓