nayannaの日記

そこら辺にいる高二です。色々書いているのでぜひ寄って見てください。

気ままな日記#3(ちょっと高めのエフェクター購入編)

明けましておめでとうございます。

少なくとも1月9日(月)にするあいさつではない。そんなことはさておき前回から約三か月間が空いてしまったnayannaのブログスタートです。

こんな私にもお年玉という名の臨時収入が入りまして、買ってしまいました。

( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

わからない人がいると思うので説明させていただくとこれはエフェクターというギターや、ベースの演奏の時に使う機械です。もう少し詳しく説明すると、左の長方形の部分を押し込むとギターの音のピッチを調節したり、出してる音に対応したハモリの音を出したりできます。これはwammyというエフェクターなんですがこれがまた高いんですよね。amazonのリンクをはるのでぜひ値段を確認してみてください。

Amazon | 【国内正規輸入品】Digitech デジテック WHAMMY5 ワーミー5 | ピッチシフター・オクターバー | 楽器・音響機器]

 

なんと36000円!これは高い...

 

なので私はメルカリで買いました。そのお値段なんと...

20000円!!

16000円分得しました。届いてみたら驚くことに...

めちゃめちゃきれい!!

高いエフェクターってもったいないから結構ボロボロになるまで使うと思うんですがほぼつかっていないんじゃないかというくらいにきれいでした。しっかりと箱付き、アダプター付きで20000円は得をしたなぁと思いました。

 

憧れのギタリスト...

唐突ですが私の尊敬しているギタリストはトムモレロという人です。ローリングストーン誌という有名な音楽系の雑誌があるのですが、そこが実施しているもっとも偉大なギタリスト100人

https://noize.tv/special/2011/10/hrhm.php

というランキングを発表したのですが、そのランキングで40位にランクインしているのがトムモレロです。ちなみにこのランキングは55位にジョンレノン、26位にブライアンメイ、2位にエリック・クラプトンなどの錚々たるギタリストが名を連ねています。

話がそれました...トムモレロのすごさはたくさんの奏法を生み出してきたことです。私が買ったwhammyを使った奏法はもちろん、弦に六角レンチをこすって音を出したり、ギターにつながっているケーブル(シールドといいますが)を引っこ抜いて自分の手に当て、そこから出るノイズで演奏したりと、いい意味で予想外なことをしてきます。

スイッチング奏法をわすれていました💦実際にきいてみたい人はぜひ下に貼る動画を見てみてください。トムモレロの変態ぶりが見れると思いますw

www.youtube.com 

どうでしたか?変態でしたよね?

彼のシグネチャーギターも出ています。是非チェックしてみてください!

 

 

ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

 

 

シェアしてね↓